最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

2018年10月23日 (火)

お財布紛失(T_T)

先日、財布を紛失しました。
 
 
201810074q1a2389  
 
朝、河口湖のコンビニでプリペイドカードで支払いをしたのは記憶にあるのです。
 
その後、自宅に着くまでに車から降りたのは3回。
 
一旦帰宅してから数時間後、再び自宅を出ようとしたら、財布が入っていると思い込んでいたバッグの中にそれが無かったのです。
だいたいこういう場合は、車の中に落ちていることが多いのですよね。
しかし、全力で捜索しましたが見つかりません。
 
河口湖のコンビニには財布の届け出はなし。
 
 
20181007dscf1123  
 
車を降りて少し歩いた青木ヶ原の樹海にも、もう一度行って、歩いた場所を遡ってみましたが見つかりません。
 
そう言えばどこでだったか、車をドアロックを忘れたときがあったっけ・・・
 
そのときに盗られた可能性もあるかも・・・・
 
 
20181007dscf1135  
 
財布の中には免許証クレジットカードキャッシュカードプリペイドカードなどが満載。前日に歯医者に行ったばかりだったので、保険証まで。
 
現金はあまり入ってなかったはずなので、被害金額はさほどではないので、
財政的、精神的ダメージはほとんど無かったのですが、
カード類の機能停止と再発行の手続きが大変でした。
 
現金は盗ってもいいけれど、カード類は返して欲しいです。
 
最近、クレジットカードはオンライン口座であれば、web上からロックが出来るんですね。簡単に出来るので、これはなかなか便利です。
 
クレジットカードはひたすら電話
 
カードと免許証を一緒になくしたので、よく考えると恐ろしいんですよね。
電話での本人確認は住所と生年月日ですから。
これ、免許証を見たら分かりますもんね。
 
住所の分かる証明書と、クレジットカード、キャッシュカードの類いは別にしておいた方が賢明だと思いました。まだ一緒に入ってますがね。
 
再発行で大変なのが、免許証です。
運転免許センターで手続きすれば即日で再交付されるのですが、地元の警察署の場合には3weekかかるそうです。
免許無くした状態で、乗ってもいいとは言えません」と、紛失届けを出した警察署で云われました。そりゃそうですよね。
 
まぁ、そうそう免許提示を求められることはないから、乗ったって平気だとは思いますけど。
 
でもさ、サービス悪いと思いません? 
落としたは自業自得だとしても、強盗に盗られても免許不携帯で違反なんですよ。
 
赤切符切られて免許証取られても、その赤切符が免許証の代わりになるじゃないですか。だから再交付まで有効な紛失切符を出してくれてもバチは当たらないと思うんですがね。
 
あと、再交付のときに気がついたんですけど、
本籍が昔のまま・・・
本籍って免許証に記載されていないし、更新のときにチェックだってされないから、違っていても気がつかないんです。
 
すぐに変更ってのは間に合わないので、今回はそのままで(^^;;
結構そういう方、いらっしゃるのでは?
 
それにしても、こういうのって連動出来ないんですかね
マイナンバーって、この手の情報を連動させるのに使えるんじゃないんですかね。
思い返してみると、免許証の手続きにマイナンバーってのは必要ないんですよね。
縦割り行政ってやつか・・・
 
ヨドバシのポイントカードも、たまたま東京に行く機会があったので、再発行完了。
 
 
20181012dscf1177  
 
nanacoなどのプリペイドカードは再発行してもポイントなどの引き継ぎが可能です。現金で財布に入れておくよりも、プリペイドカードにチャージしてしまったほうが、ダメージが少ないと思われます。もちろん紛失しないのが一番ですが。

2018年1月 6日 (土)

明けましておめでとうございます

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
 
ネタが無く、すっかり更新をサボっているブログですが、
更新はなんとか続けていきたいと思っております。
 
皆様のお役に立てる情報が発信できる自信はまったくありませんが。
 
 
4q1a2620_2
 
写真は今年の元旦の朝、
   静岡県富士市田子の浦で撮影した初日の出です。

2017年1月 7日 (土)

「コラボ」「けあらし」「雲海」の使い方に違和感

最近、とっても違和感を感じる言葉の使い方っているのがあるんですよ。
 
それを読んだり聞いたりすると、違和感ありすぎてめちゃ気持ち悪くなるんです。
 
そんな言葉の使い方、3つ挙げてみます。
 
1.コラボ
 
「コラボ」の使い方なんです。
Collaborationの略ですよね。
ジャンルの違うアーティストが共演したりするのを、最近「異色のコラボ」とか表現しますよね。それは良いんです。
 
それをね、例えばコスモスのお花畑を前掲に富士山を撮った写真に、「コスモスと富士山のコラボ]」と表現する人が希に居るんです。私はこの使い方を生理的に受け付けないんです。読むだけ聞くだけで、本当に気持ちが悪くなるんですよ。
 
参考までに、ちょっと三省堂のウェブサイトで調べてみると、
 
コラボレーション(collaboration)とは、複数の立場や人によって行われる協力・連携・共同作業のことです。またその協力によって得られた成果(=共同開発品・合作品・協力体制)もコラボレーションと呼ばれます。以上の両方とも、コラボと略される場合もあります。
 
ところでコラボレーションの語が用いられる場合、そこには「意外な組み合わせ」あるいは「付加価値の創出」というニュアンスが込められる傾向があるようです。
 
                           以下省略
 
とありました。どこの辞書もほぼ同じような感じだと思います。
私もこれに違和感は感じません。
 
Why Japanese people!?
 
花と富士山組み合わせた写真はコラボではないでしょう
 
コスモスを前景に富士山撮ったのは、単なる「コスモスと富士山」
"collaborate with" じゃなくて、"単なるwith"。
 
 
201603274q1a6732
 
春の柚野
 
 
言葉の使い方は時とともに変わっていきますから、間違っているとも、使うなとも言いません。これは私が個人的に受け付けないというだけです。
 
「花火と富士山のコラボ」、「田圃アートと富士山のコラボ」、このあたりがギリギリ私の許容範囲かなぁ。少なくとも片方が明らかに人間業なので、違和感を感じないのではないかと思います。
 
 
2,けあらし
 
これはごく最近ビックリしたんですけど。普通に本州で見られる海霧のことを「けあらし」って書いてた人がいたんです。最初facebookでその書き込みを見たとき、「ああ、この人は勘違いしているんだ」と思ったんですが、それ以降、ちょくちょくこの表現を見かけるんですよ。
 
「けあらし」って確か北海道の一部で使われている"海霧を表す方言"のはずで、これを他の地方の海霧に適用されると、めちゃ違和感あります
 
例えば、東京の冷え込んだ朝の光景に「しばれる朝」というタイトルを付けるようなものじゃないですか。
 
Why Japanese people!?
 
一体いつから、本州の海辺で発生する海切りを「けあらし」と表現するようになったのでしょうか
 
普通に「海霧」で良いじゃないですか
けあらしより「海霧」のほうが語感もイメージも良いと思うんだけどなぁ。
 
さらに、川や湖に発生する霧まで「けあらし」と・・・
 
流石にそれは「ないわ〜」と思うんですがどうなんでしょうかね。
 
 
20131124img_6607
 
精進湖
 
 
こういう違和感のある言葉も、徐々に使われながら市民権を得て、やがて一般的になっていくのでしょうか。
 
 
3.雲海
 
霧繋がりで恐縮です。
 
川霧、湖の上の霧、盆地に発生した霧。
これを山の上から見下ろした状態を「雲海」と・・・・
 
Why Japanese people!?
 
それは雲じゃ無いでしょ、霧でしょう・・・。
 
地上との間に空間があるものが雲だと思うんですよね。地面や海面に接触してるやつは霧だよね。上から見りゃ同じなんですけど、それをアタシは雲海とは表現できないんです。雲海という言葉を使うなら、「まるで雲海のようでした」「なんちゃって雲海」というような表現になりますかね。
 
 
201311164q1a6312  
御坂峠
これは雲じゃなくて霧
 
 
具体的には、秋から初冬にかけの朝、富士五湖あたりを低く覆うのは霧で、それを御坂や山中湖のパノラマ台あたりから眺めたのを、あたしは雲海とは表現できないんですよ。場合によっては御坂山地の中腹あたりで雲になっていることもあって、微妙なんですけどね。
 
どー思います、アタシがおかしいのでしょうか?
 
あたし、自分自身では乱れた若者言葉はかなり許容する人間だと思っておりまして、そういう言葉に対して、けしからんと思ったり、嫌悪感を感じることはまず無いんです。
 
でも、今回ここで紹介した言葉使いはダメなんです、生理的に。
なんでなんだろう。自分でも不思議です。
 
まぁ、どーでもいい話でした。
 
 

2017年1月 5日 (木)

誰が糞尿の放置をするのか?

最近なかなかえぐい看板を見かけましたので ・・・ちょっと紹介を。
 
それがこれ。初めて見たのは12月30日
これがあったのは精進湖畔
 
 
Img_0618
 
小さくて読みにくい場合には、
クリックすると拡大表示されます。
 
 
湖畔から10mくらい下がったところにロープが張ってあって、この看板が置かれていたんです。12月の初めに来たときには気がつかなかったので、置かれたのは最近でしょう。
 
なかなかのことが書かれております。
 
とくに4番目、
ゴミや携帯トイレなどのポイ捨て糞尿の放置
 
      糞尿の放置!!!
 
野糞じゃないんですね。携帯トイレのポイ捨て。
 
自然に還らない分、野糞より質が悪い!!!
 
こう書いてあるんだから実際にあるんでしょうが、精進湖には結構綺麗なトイレがあって、携帯トイレを使わなければならないケースは無いと思うのですけれどね。
 
 
201612304q1a8473 
この方はうんこしていたわけではありません。
2016年12月30日 夕方
 
 
まさか撮りながらするわけじゃないし、どこかでって言ったって、物陰もあまりない人一杯の場所ですから、車の中でするんでしょうかね。
あ、もしかして撮影中におむつにして、携帯トイレに入れる???
 
どこかほかの場所と共通の看板なのかとも思ったのですが、富士五湖で「水際からこの看板までの間への車両の駐車」を禁止するような場所は、この精進湖畔のほか、山中湖平野か、西湖根場しか思い当たりません。いずれの場所もトイレありますからねぇ。ちょっと謎です。
 
いずれにしろ、これはカメラのデジタル化、高感度化の弊害の一つともいえると思います。フイルム時代は皆さん明け方からの撮影だったのですが、今は夜中も撮影タイムですから。滞在時間がかなり長くなったのだろうなぁと思いますテントに入りたくなるし、うんこもしますわな。
 
 
 
201612304q1a8502
 
2016年12月30日 夕方
 
 
それはともかく、携帯トイレって、なかなか家に持って帰れないですよね。
 
そもそも、臭い、汚いって日々罵られているオヤジが、家にうんこなんか持ち帰ったら、もう何言われるかわからんものね。
 
かと言って、コンビニのゴミ箱に捨てるわけにもいかないし、困りますよね(笑)
 
うんこ専用、モトイ、携帯トイレ専用ゴミ箱が設置されているところもあるようですが、それはちょっとサービスしすぎでしょうか。
 
 
20170102dscf9014
 
2017年1月2日の精進湖 この日の朝は結構焼けました。
 
 
最後に、この看板の残念なことをひとつ。
それは、最後に書かれている文章。
 
きれいな心の持ち主には、きれいな写真が撮れます!!
 
こういう嘘を書いてはダメだと思います。
 
この文章があることで、この看板全てを胡散臭いものにしてしまいました
 
まことに残念!!
 
 
違反者は写真、ビデオに撮影されてSNSで拡散されます。」とか、
違反者を撮影した方は事務局までメールでお知らせ下さい。SNSで拡散します。
 
という文章のほうが良いと思います。
 

2016年12月31日 (土)

頚椎症とともに年越しを

2016年も押し迫り・・・
  大晦日になってようやく12月初めての更新
 
今年は頚椎症の痛みとともに年越しとなりそうです。
 
 
201612314q1a8517  
2016年最後の朝は羽鮒山展望台で
 
 
数ヶ月前から左肩から二の腕にかけての痛みがあったんです。
 
肩が痛いのはいつものことで、痛みが腕にきたことも、"しっかり直していない五十肩の痛みがぶり返したかな" くらいに思っていたんです。
 
年末になって、痛みは肩から首へ
  そして激痛に・・・アタタタタタ。
 
暫く我慢していれば直るかなと思って様子を見ていたんですが、痛みは増すばかり・・・ということで、整形外科へ。
 
診断は、頚椎の隙間が一ヶ所狭く、骨も少し変形しているので、ここで、神経を圧迫しているんでしょうね。
 
これ、30年前くらいにも一度言われておりまして
  "これじゃぁずっと肩こりとか背中の痛みは治らないねぇ"
       なんて、言われていたんです。
 
首の牽引に来て下さいといわれたんだけど、どうにも効果が無さそうにみえたんで、全く行きませんでした。
 
それからずっと、痛みとは付き合ってはいるんですけど、今回のはいつになく激痛で・・・ロキソプロフェン と、わらをもつかむ気持ちで首の牽引(^^;;;
 
牽引はともかく、痛み止めも劇的には効かず 、痛みは大して変わりません。webサイトなど検索してみると、 ジェネリック(オリジナルは第一三共のロキソニン)は、あまり効かないことがあるとの噂もあり、どうなのでしょうね 。まぁ現時点では痛みも 我慢できる程度になってきたので、あと一週間飲み続けてみることにします。
 
 
201612314q1a8610  
 
大晦日現在、ようやく車の運転中に左右確認が支障なく出来るくらいには回復しました。まだ上を向くのが辛くて、うがいが困るんですよ。腰から仰け反ってやらないといけない。大げさなうがいになっちゃってます。
 
今年はこれを理由に大掃除は無しでございます。
ゴミ屋敷化が止まらない(爆)

2016年1月 3日 (日)

年越しの憂鬱

新年の瞬間

どこかの神社かお寺で迎えたい!
 
                                           じゃないですか。
 
 
でも行きませんでした。
 というか、ここのところ
  とんとご無沙汰でございます。
 
いやここのところどころか、
  もう20年以上ご無沙汰でした(爆)
 
 
新年の瞬間を外で迎えたのって、
 
 ひょっとしてこの30年間では、
  ニューオリンズでのカウントダウン
 
      くらいだったかもしれない。
 
 
201212314q1a1269_2
 
New Year's Eve 2013 ,New Orleans
 
 
確か去年の今頃には、
 
 来年は村山浅間神社に撮りに出かけるぞ
 
        なんて考えてた記憶があったりして。
 
 
 村山浅間、いわゆる富士山興法寺では
     水垢離をやるんですよ。
 
 実は大晦日には
   それをうっすらと思い出してはいたんですけれどね。
 
しかしまぁ、我ながら出不精でして。
 
もう手遅れです。
 
 なんつったって1月ももう3日ですから。
 
    また来年っす。
 
      おやすみなさい。
 
 

2016年1月 2日 (土)

新年 明けまして おめでとうございます

Kingasinnen

 
明けまして おめでとうございます。
 
  というような記事は、元旦に書かなくちゃいけないですよね。
 
サボりっぱなしのブログ、本年も、年明けから出遅れです。
 
 
でもね、今年は週一回は書こうと思ってるんです。
 
ホントです。
 
いや、ほんとは毎日書こうと思ったんですけど、
  元日書くの忘れまして・・って、そんな感じです。
 

2015年11月30日 (月)

ツボな話

iPad mini4が入荷したと連絡があり、28日土曜日の午後にSoftBankに取りに行きました。
 
20151128img_3457  
 
今回は単純な機種変更では無くて、通信料金の節約をしようと、iPadをかみさんのiPhoneの通信容量のおこぼれをもらう契約に変更したり、自宅の光フレッツをSoftBankに乗り換えたりと、結構な作用内容。
 
結局2時間くらいかかりました
 
 その間、SoftBankのおねぇさんが、色々と説明し、やりとりしながら作業をしてくれるわけですけど、私にとって初体験の出来事がありました。
なので、 ここに記録として書いておきます・・・ってほどのことでもないか。
 
そのおねぇさんがですね、
うけるぅ〜」とか「それ、私、ツボなんですけどぉ〜
と、言う言葉を使うんですよ。
 
TVで柳原可奈子が喋っているのは聞いたことがありますけど、
リアルで目の前で話されたのは初めてです。
マジ、うけるわ 」。
 
よっぽど若い女性と話す機会が無いってことなんですかね (^^;;
まぁ、実際そうなんですが。
 
それにしてもどのくらいの人が、このような言葉を話すんでしょうかねぇ。
 
接客の際に使う言葉か!
と眉をひそめる方もきっといらっしゃるんでしょうね。
 
言葉は時代とともに変わっていくものですしね。
あたしは「面白れぇ」と思うほうが先に立って
なんとも思いませんでしたが。
 
 
20151128img_3460  
 
横では、pepper君が正確な日本語を話していました。
正確で美しい日本語はロボットと寺田心君に任せましょう。

2015年11月 8日 (日)

大道芸ワールドカップ in 静岡 2015

直前まで出かける気はなかったんですがねぇ・・・

昨年に引き続き、結局出かけちゃいました。
 
 
201511014q1a3168  
 
 実は、折りたたみ式の踏み台を買ってあったんです。いつか使おうと思いつつも、まだ使ってなかったんですよ。大道芸って、これ使うのにちょうどいいイベントじゃないですかここで使わなかったら、どこで使うのよ! ということで、まぁちょっとそれ持って行ってみるかと。。
 
20151103dscf0638
 
 踏み台の威力はやはり抜群でした。
 
20151101dscf0511  
 大道芸WCは年々観客が増え、とくに駿府公園会場では、もう何重にも観客の輪が出来ちゃうんです。踏み台があれば、その最外周からでも撮影可能です。
 
   やっぱり武器は持っていくべきですね。
         休憩したいときは椅子にもなりますし。
                 便利便利
 
 
 メインの機材はボディーがSONY α65、レンズは100-300mmの望遠ズームです。会場の雰囲気を撮るには、広角や標準ズームで良いのですが、パフォーマーの演技や表情を撮ろうと思うと、望遠レンズは欠かせないんです。上に載せた写真(広角ズームで撮影)を撮ったのと同じ場所で、ノートリミングでこのくらいに撮れます(APSサイズ 300mm )。被写体は「ふくろこうじ」さん。
 
20151101dsc00207  
 
 一応、今回見た演技をご紹介しておきます。といっても、自分の記憶のためなんですけどね、ここに書いておかないと忘れちゃうもんですから。
 
 二人で最大13個のボールを操ることができるジャグリングペア
カレン・ブーレ&マイク・ルクレール
 
20151101dsc09943  
 ちょっと地味ですが・・・きっと凄いんでしょう。
 
 
バルーンパフォーマンスの「SYAN」さん
 
20151101dsc00025  
 普段は洋装なんだそうです。 今回は和装。イケメンで格好いいです。 NY公演でも和装のパフォーマンスは人気だったとか。 この風船、最後までなんになるのか分からないのですよ。 最後にパンパンパンって割ったりして、形ができるんです。 アートですわ。
 
 
サイレントクラウンパフォーマンスの「ふくろこうじ」さん
 
20151101dsc00229
 
 いわゆるピエロ芸。 面白い。
 
 
 イケメン兄弟による息の合ったジャグリングは「桔梗ブラザーズ
 
20151101dsc00354  
  クラブの演技が最も得意で世界大会銀賞も獲得しているらしいです。 11クラブパッシングにも挑戦 何度も失敗しましたが、最後に成功。↓
 
 
 
 アクロバットの「パオロ カイザー
 
20151101dsc00365
 
 
エアリアルの「オーレリー ドーファン
 
20151101dsc00427
 
 彼女はシルクドソレイユOVOの出演メンバーだとのこと。OVOは東京でみたので、そこにも出演していたのかもしれませんね。
 
20151101dsc00412  
 彼女の投げ銭タイムの趣向はちょっと変わってまして、観客はチップを払えるけど、チップを持ち帰ってもいいというようなことを話すんです。日本語訳間違ってるのかと思いましたけど、本当にそうらしいんですわ。あなたのチップが、他の人に渡り、世界に広がる友達の輪(古い!!)みたいな考え方??? でも、流石にチップを取ってくるなんて出来ませんでした。
 
 
 前回も、この場所でのエアリアルの演技を撮影したのですが、背景にビルが写ってしまい、今ひとつでした。今回は、意識して青空に抜ける位置にスタンバイ。いい感じに撮れたのではないでしょうか。
 
 同じ場所でエアリアル系をもう一組。
 
 ジャグラーの目黒陽介エアリアルアーティストの長谷川 愛実とのユニット「うつしおみ
 
20151101dsc00532
 
 背景がこんなんなので、ちょっと残念ですが、パフォーマンスはとても芸術性の高いものでした。動きが計算されていて、表情もいい。劇場できちんと演出した演技を見てみたいと思いました。
 
20151101dsc00505  
長谷川 愛実さんのエアリアル演技。背景を紅葉が始まった木々に変え、秋らしい一枚になりました。
 
20151101dsc00631  
 ドーファンとは対照的に、ふっくらもちもちの体型ですが、それがまたエエですわ。
 
 今回、ほとんど駿府城公園で過ごしてしまいまして、路上で見たのは、ディアボロが得意なジャグラー「Hiroki 」 さんのパフォーマンスだけでした。
 
20151101dscf0572
 
 IKEAで買ったバケツで自作した巨大ディアボロでのパフォーマンスなども披露。「棒はジャンボエンチョーで買った」というところで、静岡県人だけ反応して受けます。
 
20151101dsc00808  
 ディアボロは3つからが難しいのだそうで、日本にこれが出来る人は20人くらいしか居ないらしいです。Hirokiさんは、最近出来るようになったんだとか。
 
4q1a3156
 
 街路樹より高く投げ上げていました。赤丸の中にディアボロがありますが見えるでしょうか。キャッチは一回では成功しなかったけどね(^^;;
 
 写真的には夕暮れからのほうが綺麗なんですが、4時には帰路についちゃいました(^^;

2015年10月31日 (土)

我が家の上水道管が他人の土地を・・・

 今年の夏、うちの上水道が他人の土地を通って配管されていることがわかったのです。きっかけは漏水でした。
 
 旅行から帰ってきたら水が出なかったんです。庭にある一番低い位置の蛇口からは水がでる。水圧が異常に低いということですよね。周りの家の人に確認すると、異常は無いと言う。ウチの建物は古いので、周りのウチはウチとは違う本管から配管されていることは知っていたので、そこの不具合かなと思いました。
 
 ウチのかみさんはまず市役所に電話したんですね。日曜日だったんですけど来てくれました。で、配管図を広げます・・・
 
取水はこの本管からですね
違いますよ」。
 
  市役所の持ってきた配管図は実際の配管と違っていました。市役所の図面では下の図で上にある本管から水道が引かれているのですが、実際には取水口は階段のほうにあるのです。
 
Haikan
 
 実は、私の住んでいる場所は、30年近く前に開発された、市街地と少し離れた分譲地です。上下水道は長年の間、分譲した某不動産屋さんが管理していました。その後、8年くらい前、上水道の管理だけ市に移管されたのです。その移管されたときの図面が実際とは違っていたわけ。この時点でちょっと胡散臭さを感じました。でも、この時点ではまだ水道管は階段の下に引かれているものだと思っていたのです。
 
 どうやら取水バルブ付近の漏水らしいということで、水道屋さんも呼んで調査を開始。 バルブ周辺を掘って漏水の場所は分かったので、それは直せたのですけれど、上流側の配管が階段側に向かってないことが分かったのです。これは隣の土地に向かってるぞと・・・。
 
 隣の土地は空き地なので、今この瞬間は何事もないのですけれど、市役所からは「付け替えをした方がいいですよ。見積もりをとってみたらどうでしょう
と勧められました。
「ですよね・・・」
と答えるしかありません。
 
 後日、以前増築のときに工事をお願いした水道屋さんに見積もりを依頼してみました。
 
 本管からの引き直しなんで道路を掘ることになります。道路工事費用って高いんですね舗装の復旧に20万円道路掘削許可申請手数料だけで5万円・・・その他材料費、工事費で、計60万円。これには既設の他人の土地に引かれている配管の撤去費用は含まれていません
 
 「その配管はどう処置すればいいんですかね?」
 「バルブで閉めてそのままにしておけばいいんじゃないですか」
 って、そんなわけねぇだろう!!
 
 そこで、もう一社、漏水修理をしてくれた水道屋さんに見積もりを依頼。現状も見ているし、そのときに市役所とも話をしているし、事情を一番良く知っていますからね。
 
 その水道屋さんは市役所にも確認に行ってくれました。そうしたら既設配管の処理もきっちりやらなくちゃいけないと言われたそうで(そりゃそうだわな)、道路工事もさらに増え、見積もり金額は100万円を超えました
 
 う〜む
 
 しかしながら、もともと自分の土地の外の配管は公共水道の位置づけで、私水道だった頃の規約にも、「公共水道の費用は管理者が負担」とそう書いてあるのです。私は10年ほど前に中古でこの住宅を買ったわけでして、どう考えてもアタシがお金を払わなきゃいけない理由は無い。とはいえ、今の管理者である「」は、偽りの図面で移管されたわけで、責任があるどころか、むしろあるべき姿に直すことを要求する立場でしょう。
 
 ということで、この分譲地を今も管理をしている某不動産屋さんに相談。事情を話すと、とても紳士的な対応をして頂けまして、現時点では工事費用を負担して頂ける方向です
 
 当時、実際に工事をした水道会社はもう無いんだそうです。その他の関係者に聞いても、知らんわからん当時は何でもありで適当だったとか、そんな話しかないんで良くわかりません。最も好意的に解釈すると、「上水道本管が近くに引かれる前に住宅が建ったので、本管が設置されたら後でそこから引き直すつもりで仮設で引いた配管がそのままになってしまった」のかなぁと思うのですが、真偽のほどはナゾです。それにしても、市に移管したときの図面が実際と違っていたというのは、他人の土地を通して引いた配管がある状態では移管が出来ないと思って、エイヤッってやってしまったとしか思えないんですけどね
 
いずれにしても、今の時点で分かって良かったです。
もう少し年月が経って、不動産屋さんが分譲地管理から手を引いていたら、自分で費用を出さなければいけない状態になっていたかもしれません。漏水があって良かった。
 
某不動産会社のこの分譲地管理の採算はよろしくないという話を聞いたことがあり、予定外の出費については大変申し訳ないとは思うのですが、致し方ありません。どうかよろしくお願いいたします

より以前の記事一覧

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Link

フォト
無料ブログはココログ