最近のトラックバック

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月 4日 (火)

桜巡り 2019 #13 10連休に突入

GWは10連休でした。

といっても直前までノープラン。

結局長野へ2泊3日で行っただけ・・・

      で終わりました。

 

GW前半・・・信濃路はまだ桜の季節でした。

 

須坂・弁天さんのしだれ桜

 

The weeping cherry tree of the Benten

 

 奈良山ふもと、弁天池を前に立つ
 推定樹齢250年の「弁天さんのしだれ桜

 かなりの山の中で、くねくねと細い道を行くのですが、
 親切なことに案内板が出ております。

 駐車場有り。

 南斜面で展望が良いです。

 

The weeping cherry tree of the Benten

風が強かったので、こんな感じで遊んで見ました。

 

 たまたま出かける直前にSNSで知った桜ですが
 花の様子もよく、なかなかの桜でございました。

 

高山村桜巡り

しだれ桜の里」として昔から知られている高山村。
 桜の季節に訪れたいと以前から思ってはいたのですが、
 果たせぬままにはや30年以上(笑)

 長野市に5年も住んでいたのにね。
 当時から写真は撮っていたのだけれど、
 若い頃は、それほど「桜」、「桜」って
 執着しなかったのかもしれません。

 

20190427img_20190427_120434
 
五大桜巡り前の腹ごしらえは「高山亭」でそば。
このあたり福島正則が晩年を過ごした館があったんですね。
  

 で、今回は「高山五大桜」のうち
 「水中のしだれ桜」と「赤和観音のしだれ桜」を・・・

 あとは、また今度ね。

 

The weeping cherry tree of  Mizunaka

水中のしだれ桜

  

201904274q1a2759
 
赤和観音のしだれ桜
  

 今回どうしても行ってみたかったところがもう一つありました。

 それは、小布施SAの近くの千曲川河川敷公園

 いつも高速から横目で眺めて、

  「凄い桜並木だなぁ・・・いつか近くで見たいなぁ

 と思っていたんです。

 

Row of cherry blossom trees on the embankment

堤防上の八重桜並木

 

 高速道路から見えていたのは堤防上の八重桜の並木だけでしたが、

 河川敷にも結構あるんですね。

 

Spring dream

八重桜と花桃のコントラスト

 

 風が超強くて撮影には難儀しましたが、予想通り良い場所でした。

 

Spring dream

菜の花に桃の花・・・信濃路は春爛漫の図

 

本日はこれで撮影終了。

お宿は「よませ温泉」にとりました。

高社山の中腹のスキー場の中のホテルなんですけどね。

善光寺平側が斜面で、なかなかの展望です。

 

The night view of Zenkoji daira from Yomase Onsen

よませ温泉「ホテルセラン」駐車場からの夜景

 

2019年6月 1日 (土)

桜巡り 2019 #12 安曇野桜巡り2日目

安曇野桜巡りも2日目です。


宿泊した 穂高ビューホテルは今年の冬に2回利用しました。このときは閑散期でとっても安かったんですけれど、今はハイシーズンなのでお値段はほぼその2倍。一人なら車中泊なんですが致し方ありません。

 

朝食前の一仕事・・・

 ひとりで朝のひとときを楽しむために長峰山へ。

 

The spring view from Mt.Nagamine

長峰山より

 

桜にはもちろん早かったのですけれど、北アルプス方面には離れ笠的な雲も出て、かなり楽しめました。

 

The clouds that floats above the Mt Jyonen

長峰山から朝の常念岳

 

撮影を堪能し撤収。ホテルに戻る途中、前日の夕方にも訪れた常念道祖神に立ち寄りました。

ここで再び衝撃的な光景を目にします。

 

20190421img_20190421_063801

 

田圃に入って撮っとるやん!!

 

まだ田起こしをしたばかりで、実質的には支障は無いとはいえ、赤の他人(たぶん)の畑にズカズカ入って撮るのが普通なのでしょうか。この手の基準には地域差、個人差があるとはいえ、少なくともアタシの常識ではアウト!です 。

 

マナーの悪さは「富士山カメラマンが一番」だと思っていたんですが、井の中の蛙でした。

安曇野恐るべし

 

最近出来たという道祖神の後に伸びる道路を画面に入れたくないのでしょうかね? もしその程度のことなら、今の時代、「あとで消しゃいいじゃん」って思います。

 

Landscape of Horigane Azumino

道路消してみましたwww

 

そういえばこの数週間後に、白馬「野平の桜」での傍若無人な迷惑カメラマンの話題をニュースでやってました。迷惑カメラマンは顔出しだったような気がします。悪いという認識もとくにないのでしょうね。


気を取り直してホテルに戻ってゆっくり朝食。

チェックアウト前に、カタクリが咲く烏川渓谷 緑地森林エリアを散歩。

 

Katakuri(dogtooth violet)

 

そんなこんなで時間を使い、ホテルのチェックアウトは11時頃だったかな。

 

チェックアウト後は池田町方面へ北上。

まずは鵜山四神社、そしてクラフトパークへ。

Sakura and Mt.Ariakeyama

あづみ野池田クラフトパーク

 

クラフトパークには様々な種類の桜が植えられており、北アルプスをバックにそれを撮れたりします。北アルプスをバックにすればさぞかしと思いましたが、既に山には雲が・・・・。有明山を背景にするのがやっとでした。

美術館にも寄ってみたかったけれど、時間が無いので次へ・・・

 

SAKURA Mountain

夢農場付近にて

  

陸郷のラベンダーガーデン夢農場

SAKURA - Spring color

夢農場にて

 

基本的にはラベンダー観光農園なのですが、桜も多く、お花見客で賑わっていました。

 

20190421img_20190421_122717

昔、北松本駅近くの踏切にあった遮断機・・・(夢農場)

 

20190421img_20190421_123042
渋過ぎるスピーカー(夢農場)

 
近くに桜仙峡という桜の名所もあるようでしたが、出発が遅かったのでここで時間切れで終了です。

来年の楽しみにとっておきます。

 

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Link

フォト
無料ブログはココログ