最近のトラックバック

« Fringer EF-FXマウントアダプター | トップページ | お財布紛失(T_T) »

2018年9月26日 (水)

籠城のスペシャリスト依田信蕃と田中城

3月の話を今頃アップします。
 
静岡県藤枝市にある、
   4重の堀を持つ円形の縄張りの平城として有名な
 
 田中城 のお話です。
 
 
20180318dscf1498  
本丸櫓の中に展示されていた立体模型
 
 
facebookには記事をアップしたのですが、検索で引っかかるブログの方にもアップしておかなきゃいけないなと思いつつ、ずっとサボってました(^^;
 
このお城を知っている人はかなりマニアックなお城ファンかもしれません。
 
少しだけ武田贔屓のアタクシとしましては、
甲斐から遠く離れた駿河の地で、
  武田滅亡のそのときまで頑張った城
      としての印象が強いです。
 
だから是非とも訪れたいと思っていました。
 
   痕跡程度しか残ってはいないのですけどね。
 
 
4重の堀になったのは江戸時代のこと。
武田時代は最外周の四の堀はありませんでした。
三の堀の外側には武田流城郭の特徴である丸馬出があって、今もその遺構をみることが出来ます。
 
 
20180318dscf1507  
三日月堀(馬出曲輪)の遺構
 
 
 時は天正10年(1582年)、田中城の城将は、
 
 籠城のスペシャリストこと依田信蕃(よだのぶしげ)。
 
 依田信蕃は長篠の戦いの後、孤立無援の二俣城を徳川軍の攻撃から6ヶ月間守り続け、家康から全員助命の条件提示引き出してようやく開城。このとき、城内を清掃し整然と退去したという逸話が残っています。
 
 6ヶ月間、孤立無援で籠城し、人も物もボロボロになっているところで、綺麗に掃除するって凄くないですか???
 
 田中城も、武田氏崩壊後に開城しています。落城はしていないのです。このとき家康から仕官のオファーを受けますが、「武田勝頼の安否の詳細が判らない内は仰せに従いかねる」と一旦断り、本拠信濃国春日城に帰ったそうです。
 
 
20180318dscf1510  
本丸は今は西益津小学校となっています。
1872年創立。サッカーの名波浩の母校だそうです。 
 
 
 そんな逸話から、アタクシは依田信蕃を「籠城のスペシャリスト」と呼んでいるわけです。しかし逆に攻めは苦手だったらしく、田中城開城からおよそ一年後、徳川方の武将として参戦した北条方岩尾城攻城戦で、実弟信幸とともに銃撃を受け死去しています。享年36歳。奇しくも、ノブシゲ、ノブユキという兄弟の名は、同郷のあっちの兄弟と同じですね。
 
 家督を継いだ遺児・康国には家康から松平姓と小諸城6万石が与えられたそうです。このことからも、信蕃は家康にその人柄と功績(1年しか仕えていないのにね)を認められた武将だったことが伺えます。長生きすればもっと歴史と記憶に残った武将かもしれません
 
 
20180318dscf1529  
 
 城の東側にある下屋敷跡が公園として整備され、かつては本丸にあった櫓が移築されています。入り口には案内所がある、パンフレットがいくつか置かれています。ボランティアの方がいらしたので、いろいろ説明してもらいました。
 
 裏手に駐車場があるので、田中城攻城にはそこを利用すると便利です。日曜日というのに、車は私の1台だけでした。
 
 
20180318dscf1502
 
春には桜が綺麗そう。
右に見える建物が本丸櫓です。
 
 
周辺は宅地になっていますが、まだ田圃が残ります。
 
湧き水がやたらに湧くんだそうです。
 
堀の水は城内からの自噴。
 
田圃の中の田中城。
 
堀以外の土地は田圃でグズグズ。
 
足止め食っているウチに土塁の内側から射撃。
 
きっと、これが堅城であった理由でしょうね。
 
同じく、主家滅亡まで守り切った相模の忍城と似ているのではないでしょうか。
 
忍城は映画「のぼうの城」で有名になりましたが、田中城は地味なまま。
田中城も依田信蕃も、もっと知られてもいいかなぁと思いました
 

« Fringer EF-FXマウントアダプター | トップページ | お財布紛失(T_T) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163441/67211035

この記事へのトラックバック一覧です: 籠城のスペシャリスト依田信蕃と田中城:

« Fringer EF-FXマウントアダプター | トップページ | お財布紛失(T_T) »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Link

フォト
無料ブログはココログ