最近のトラックバック

« 台湾⑬ 二二八事件と二二八和平公園 | トップページ | 奇祭「吉田の火祭り」 »

2017年8月27日 (日)

映画「SCOOP!」・・・マニアな見方www

映画のお話です。
 
と言っても、新作ではなく昨年の・・・・(^^;;
 
SCOOP!
   福山雅治がパパラッチ役で主演している映画です。
   監督は大根仁。
 
 
 
 
 何かの映画を見に行ったときに予告編を見て、これは写真屋さんとしては観ておかなくっちゃと思いながらもそれっきりになっていたのです。夏の休み中に体調が悪くて、家でゴロゴロしておりましたので、観ました(~_~)
 
そうでなくても、観たとは思いますけど。
 
公開中、さほど評判になった記憶も無いので、流行らなかったのでしょうか。それとも私の記憶がないだけかも。
 
しかしこれが、なかなかよかったのです。主役の福山くんのエロ中年ぶりは堂に入ってました張り込み撮影のシーンはかなりリアル。他のキャストも良い味を出していたと思います。なかでも情報屋のチャラ源を演じたリリーフランキーさんの、かなりヤバイ演技がよかったです。あの方、凄い役者さんなんですね。もともと本職の役者さんではなく、もの書きさんのはずなんですが、あんな演技が出来る人なんだと驚きました。
 
そうそう、出演者といえば不肖宮嶋さんも出演されていて、ファンサービス(ってなんのファンなんだか)もしっかり。
 
今回調べてて知ったんだけれど、本作にはオリジナルがあるんですね。
 
1984年に制作された盗写1/250秒 OUT OF FOCUS
 
本作で福山さんが演じた主役のパパラッチ役はオリジナルでは2人に別れていて、宇崎竜童さんと原田芳雄さんが演じたそうです。そして本作では二階堂ふみさんが演じた新人記者の野火斉藤慶子
これで当時既に現役のカメラマニアだったアタクシはあれっ思うわけですよ。
 
 
Canonae1puzakiryudo
 
 
宇崎竜童氏と言えば、当時のCanon AE-1プログラムのCMキャラクターじゃないですか。対して斉藤慶子さんはミノルタのCMキャラクターだったんです。Canon vs MINOLTAじゃんって。
 
 
 
 
記憶の中では斉藤慶子さんも一眼レフのCMに出ていたような気がしていたのですが、調べてみると実際は「押すだけ全自動」だけだったようですね。先代のミノルタCMキャラクターで、熊本大学の先輩でもあった宮崎美子さんのX-7(普及型一眼レフ)のCMが、あまりに"ぴかぴかに光って"印象的で、そんな印象を持っていたみたい。
 
   記憶修正!!
 
 
 
 
いずれにしろ、映画に登場したカメラはCanonでしょう。1985年だったらきっとNewF-1でしょうね。その映画観てみたいなぁ・・・。
 
ジジイなものですから、相当話が脱線してしまいました・・・
 
話を本作に戻します
 
本作、主人公の都城静が使うカメラCanon EOS 1DX。ただ「Canon」ロゴは黒塗りになっていました。スポンサークレジットにも当然メーカーの名前は無しメーカーのイメージアップには繋がらない映画だってことでしょうか。
 
後半、もう一台、クラシックカメラが登場します。
それはContax IIで、こちらはロゴは消されていませんでした。
レンズはSonnar 50mmF2かなぁ。
 
都城静はロバート・キャパに憧れカメラマンを志したという設定。
 
キャパと言えばライカと連想される方が多いと思いますが、ライカをメインで使っていたのは初期の頃で、インドシナで地雷を踏んで亡くなったとき持っていたカメラは、Contax IINikonSなのです。
 
だから「Contax II」なのかなぁ・・・と思ったりするわけ。
 
キャパが世に出るきっかけとなった写真「崩れ落ちる兵士」も本作では重要な意味を持ちます。この写真はキャパが戦場で撮影したものではないというのが今では定説で、ゲルダ・タローが撮ったものだという説も有力になっております。
 
二階堂ふみがゲルダに見えてきた・・・
 
カメラ、写真オタクの方で、観ていない方は、是非www

« 台湾⑬ 二二八事件と二二八和平公園 | トップページ | 奇祭「吉田の火祭り」 »

コメント

私も見ました!面白かったです♪
OUT OF FOCS 見てみたいです!レンタル屋さんに行けばあるかしら・・・?
あっ!お身体の具合が良くないみたいですが・・・
大丈夫ですか?ご自愛くださいませ。

マイナーなので普通のレンタル屋さんには無い可能性が高いんじゃないかなぁ。
ネットで検索すると1件出てきますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163441/65717613

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「SCOOP!」・・・マニアな見方www:

« 台湾⑬ 二二八事件と二二八和平公園 | トップページ | 奇祭「吉田の火祭り」 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Link

フォト
無料ブログはココログ