Photoshopでイルミネーションに光芒をつける方法
家人にせがまれたので、時間待ちをして、けやき坂の赤いイルミネーションを撮ってきました。普段は青白い寒々しいイルミネーションなんですが、毎時0分から10分間だけ、セレブレーションカラ―演出ということで、赤に変えるんです。

伊藤洋一さんのfacebook情報で、前から知ってたのですが、どこで聞いたんだか家人がそれを知り、そのくらいの時間に近くに居るんだったら、ちゃんと撮ってこいってことで。やれやれ。

諏訪湖のところでちょっと書きましたけど、Photoshopでの光芒の作り方、それをちょっと詳しく紹介しておきますね。もしかするとプラグインフィルターとかで一発で出来ちゃうのかもしれませんけど、私はそれを知らないので、いたって原始的な方法でやってます。原始的な分だけ応用範囲は広いと思うんで、知っておいて損は無いと思います。私が使っているのはPhotoshop CCですが、似たようなことは他のソフトウエアでもできるのだと思います。あまり知らないけど。
では順を追って手順を説明します。説明画像はクリックすると大きくなります。
1)Photoshopで画像を開きます。
2)レイヤーにコピーします。
3)レベル補正でハイライトだけを抽出します。そのとき光芒つけない部分は黒く塗り潰しちゃいます。
4)それを光芒をつける数だけレイヤーにコピーします。
5)コピーしたレイヤーの一つに角度をつけて「ぼかし(移動)」をかけます。強さや、何度かけるかは、必要に応じて調整して下さい。
6)自動トーン調整で明るさを適正に調整します。
7)他のレイヤーにも「ぼかし(移動)」角度を変えて同じ処理を行います。
8)「ぼかし(移動)」をかけたレイヤーを「スクリーン」で合成します。不透明度や塗りは必要に応じて調整です。
興味を持たれた方は是非お試しください。
上の作例は光芒を3本作ってますが、面倒くさがりの私はたいていは2本、単純なクロスで仕上げてしまいます。ただ光芒つけるだけではなくて、元画像に少しコントラストつけたり、あるいは光芒をソフトにして少し滲ませた感じにするとか、そんなこともしますね。

« 諏訪湖のイルミネーション | トップページ | Adobe Creative Cloud »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント